Top > 廻時計 > 人物紹介


登場人物一覧
名前(読み)寄神 現霧(よりがみ げんむ)年齢(初登場時)20歳性別
身長176cm誕生日06/13血液型B
趣味ご近所放浪、古物との語らい、昼寝特技古物との会話
好きな物古物、九十九神の宿るもの苦手な物最新機械
好きな食べ物龍樹が作る焼き魚、ご飯とみそ汁苦手な食べ物ふぉーくとないふを使うもの(不慣れ)
好きな恰好着流し+カンカン帽好きな色青、緑大切な物ジイチャンから継いだ時計、龍樹のいた時計、廻屋
職業古物屋『廻屋』店主
基本情報と性格
飄々としていてつかみどころがない。
店は開ける物のサボってる様子がたびたび目撃される。
所持する『廻時計(めぐりどけい)』と呼ばれる和時計の気まぐれで買い取ったり出会ったりした古物のたどってきた運命を一部垣間見ることができる。
ただし、時計が気に入った物、時間でない限り見ることができず、現霧自身の意思で見ることはできない。
幼いころより新しく外国から入ってくるものよりも日本古来のものを気に入っている。
壊れたものは自分で修理して愛用するくらいには古物に愛着を持つ。
引きこもりの女好きだが、人付き合いが苦手なわけではなく、古物に宿る九十九神など人ならざるものと仲良くやっていることが多いので、変り者として人が近寄ってこない。
時計の修理をはじめ、古いものなら機械の扱いもできるが、新しく発明・開発されたものは触らせない方が身のため。
もともと現霧は別の感じが充てられているが自分には恐れ多いと独り立ちしたときに改名。苗字もその時に改めた。


名前(読み)龍樹(りゅうじゅ)年齢(初登場時)外見18歳性別
身長約10㎝~約180cm(普段は170㎝くらい)誕生日??/??血液型
趣味読書、先輩の話を聞く特技料理、サボり虫退治
好きな物新聞、古物を大事にする人苦手な物女好きのサボり魔
好きな食べ物大福餅、ねりきり苦手な食べ物山葵
好きな恰好ワイシャツ+袴+羽織好きな色青、鼠大切な物自身の宿る時計、現霧、先代様との約束
宿るもの動かなくなった和時計→現霧が腰に下げる和時計
基本情報と性格
『今現在』廻時計に宿る九十九神。
もともとは別の時計の部品に宿っていたが、現霧が廻時計を直すときに使った部品を憑代にしていたため、そのまま廻時計に宿ることになった。
まだ九十九神として未熟だと知っており、色々勉強しようとしているが持ち主が楽しければいいんじゃね?というタイプなので持ち主が障害物。
人間である現霧より常識と社交性があり、近所づきあいは龍樹の方が上手にこなす。
さまざまな国の文化やふぁっしょんにも興味があり、羽織に関しては自分で形を作り替えたりする。手先は器用。
3時のお茶の時間を大事にしていて、現霧が出かけるときには足りないお菓子や茶葉(お抹茶含む)を買ってくるようにせがむ。
一緒に外出する時も純喫茶に入りたがる。


名前(読み)守咲 紫水(もりさき しすい)年齢(初登場時)20歳性別
身長181cm誕生日03/26血液型O
趣味異国人との会話、警らという名の散歩特技話を自分に有利に進める
好きな物雑貨、本、犬苦手な物爬虫類、虫
好きな食べ物みたらし団子、冷奴苦手な食べ物麩(フニャフニャして変な感じがする)
好きな恰好ワイシャツ+スラックス好きな色鳶色大切な物家族、友、警察署内の大時計
職業警察(新人)
基本情報と性格
現霧の小學校時代の友人。
騙されやすく引っ込み思案だったが、再会した際には我が道をゆくマイペースな男になっていた。
顔には出さないが努力家で人一倍裏での鍛錬を怠らない。だがその分人と関わる時間を削ったため、話し下手になっている。
口数が少ないのは上がり症であることと話し下手を隠すため。
よく動く分食事量が多く、実は制服のポケットには飴と煮干しがそれぞれ詰まった袋が入っている。
往来でも現霧を小學生時代に呼んでいた『くろたん』と呼び恥ずかしがらせているが、本人に悪気はない。
犬好きで時々野良犬に構ったり人がいなければこっそり味付けのない煮干しを与えている。実家にも1匹いるらしい。

タイトルページへ  最初のページへ


inserted by FC2 system