Top > About > 創作サイト管理人さんに50の質問



創作サイト管理人さんに50の質問


配布元:月煌ストレリツィア
 

それでは質問本文はこちらからどうぞ↓
創作サイト管理人さんに50の質問

1、お名前は?

狗我【くが】といいます。
2、サイト名は?

月煌ストレリツィア。げっこうすとれりつぃあ、というちょっと舌が絡まりそうな名前です。
3、メインのコンテンツは?(イラスト、小説、漫画、ゲーム等)

創作漫画です。Webに上げてるからWeb漫画でいいのかな?そのあたりはよくわかってませんが、とにかく漫画を描いてます。
4、作品ジャンルは?(ファンタジー、恋愛、コメディ等)

複数ありますが…
DayBreak…少年漫画。バトルもの、になるといいなぁ。
廻時計…和風ファンタジー。少女漫画方面かと。
DayDream…ほのぼの系ショート。
中二な黒と黒っぽい白。…現代もの4コマ。
5、いつ頃からサイトを始めました?

一次創作サイトのみで考えるとデイブレの序章的なものをアップしたのが2011年だそうです。
二次創作と別の一次創作をやってたサイトの頃を含めたらもっと長いです…やだ、年がバレちゃう…(?)
6、日記って置いてますか?

置いてますよー。トップの雑記を見てください☆
7、拍手や掲示板、置いてます?サイトに置いてたことはありますか?

拍手は現役、掲示板は以前は置いてました。今も置きたいなぁ。更新した漫画のコメントを掲示板で残して帰るのが管理人さんの人柄が見えてハードル低くて送りやすかったあの頃。
8、更新頻度の目安はありますか?

だいたい毎月下1桁が3の日に更新を目安にしてます。予定は未定だがな!(あかんやつ…)
9、サイトやっててよかったなーと思うことは?

拍手を頂いたり、漫画読んだよーとコメントなど頂けるのが至高の喜びです。
10、これからサイトでやってみたいことは?

廻時計がもうすぐ完結ですが、きっちり漫画を完結させてまた新しいマンガを描きたいところ。
描きたい漫画はまだまだあるので生きてる間に描き切りたい所存。
イラストも増やしたいし、もっとサイトで遊びたいです…

11、ここからは作品作りについての質問です。1日にどれくらい創作に時間を取ってますか?

朝2時間、夜1~2時間。休みの日はトータル5時間くらい取れたらいいかなと。
12、制作中に食べ物や飲み物は用意しますか?する場合は何を用意しますか?

お茶と粒の小さめのチョコレート。
集中と水分、糖分補給の栄養剤的な意味合いで用意してます。
13、作品制作時の作業環境を教えて下さい。

マンガはすべてアナログなのでトレス台でつけペンを使ってます。主に日光の丸ペンとGペン、スクールペン。トーンはデリータが好き。
カラーはアナログでは透明水彩、コピック、カラーインク、色鉛筆あたりが主力。
デジタルでのカラーはopenCanvasとClipStudioを使ってます。
14、制作中に音楽は聴きますか?聴くとしたらどんな、もしくは何の曲?

だいたい聴いてます。ゲームのサントラが多い気がします。
廻時計は文アルやメビウスライン、大逆転裁判あたり…と話の時代背景に近い時節で流れてそうな作品を中心に選んでます。
アーティストさんのアルバムだとKagrra,、和楽器バンド、BOΦWYが多いかと。
15、作品のあらすじ、もしくは管理人(作者)的オススメポイントを教えて下さい。

DayBreak…主人公・アルマが自警団での日常を送りながら過去を知る人たちと戦い、自分の生きる道を見つける話。
     アルマとカルマを中心にした成長が描けたらと思ってます。
廻時計…廻屋という古物屋の店主・現霧の持つ動かない和時計『廻時計』が見せる古物たちの過去の話。
     1話完結でゆったり流れていくような話ですが、各回のサブタイトルにも注目いただけると嬉しいです。
DayDream…双子の少年、リヴィとギーディがある国の王様に拾われて王子として生きることになる漫画。
     双子の変化と父様の親バカを楽しんでいただければ幸いです。
中二な黒と黒っぽい白。…中二系雑誌モデルの倭がなぜか人気俳優と同じ舞台に立つことになって…という4コマ。
     軽い気持ちでうかつに読んでください(笑)
16、作品制作時に心がけている、もしくは気を付けていることは何ですか?

見開き漫画では左右で同じ幅や高さに隣ページのコマが来て読みにくくないか、意図なく前2ページと同じコマ割りをしていないかを気を付けてます。
縦書きマンガでもそこは気を付けつつ、見開きよりも縦に伸びるコマしか使えないことを意識しています。
あとはデイブレはどこでどんな話をするか、廻時計は元々時代背景をごちゃまぜにしたどこか分からない時代ではあるもののあまりに違いすぎる時代の話を無意識にしていないかを気を付けてます。
17、資料としてよく参考にするものを教えて下さい。

ファンタジー衣装の辞典や着付けの本、デザイン関連の本は勉強になります。ポーズ集と自作写真資料集や設定資料は必須アイテム。
18、では作品作りそのものでの参考書、手引き書にしているものはありますか?

材質の描き方でペンで描く、漫画の奥義、あとは雑誌雑誌の漫画スクールにある描き方講座。なかよしが作ってた画材セットに収録された単行本も読み返して勉強してます。
小さい頃は『上手な夢のかなえかた』というなかよしの増刊雑誌で連載されていた漫画がバイブルでした。
19、作品の推敲をするときに気をつけているところは?

ネームでちゃんと読めるか、自分のひいきで見ていないかは大事にしてるつもりです…
あと台詞やポーズ、表情、背景の入れ方がちゃんとわかりやすいか、逃げてないかもネームでは描いてます。
ミミズが腹筋した感じの線ですがね……(?)
20、作品作りにはネタ出しも必要ですよね。比較的ネタが浮かびやすい状況などありますか?

音楽を聴いたり本を読んだりしているときが多い気がします。ラジオやテレビから聞こえた1つの単語から膨らませて話を作ることも多いです。
辞書は最高のネタ帳だ。

21、ここからは管理人さん自身についての質問です。創作以外の趣味はありますか?

天然石、占い、まじないといった現代に残るファンタジーを楽しむこと、漫画を読む、ドールと戯れたり写真を撮ったり。
オシャレやラジオ鑑賞、格闘ゲームで遊ぶのも好きです。
22、息抜きや気分転換にしていることは何ですか?

上の趣味を時々によって選んだり妄想したり。文サイトの方で文を書くこともあります。
23、好きな映画は?

ショコラ、MAX/マックス、インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア
24、好きな音楽は?

和風の世界観をもったゲームのサウンドトラックが好きです。
25、好きな本や作家さんは?

シェイクスピアと三木清が好きです。
26、専用機でもスマホでもブラウザでも良いのですが、ゲームはしますか?好きなジャンルや作品があれば教えて下さい。

ゲーム好きですよ!だいたい格ゲーかBLゲーをゲーム機で、スマホではパズル系が多い気がします。
27、他に好きなものがあれば存分に語ってください。

だいたい語りつくした気がしますが……ゴシックな雰囲気やファッション、長髪男子は大好物です。
28、あなたの創作七つ道具を教えて下さい。もちろん七つ以上でも以下でも構いません。

画材はもちろんなので持ち歩けるネタ出しアイテムで…
付箋、メモ帳、手帳、音楽プレーヤー、石、タロット、お気に入りのペン
29、創作でも版権でもいいので好きになるキャラクターの特徴を教えて下さい。

長髪男子、ちょっと中二っぽい、一匹狼だけど懐に入れたら何だかんだで情に厚い…
30、なるほど、因みに好きなキャラとその人には似た部分が多いという話を聞いたことがあるのですが、思い当たる節はありますか?

だっ誰が厨二やねん!?
31、アクセサリーや帽子やストールなどのファッション小物は好きですか?

大好きです!アクセサリー類は金属アレルギーが軽くありそうなんですが、できるだけ肌に触れないように付けるようにしてます。
バッグも帽子もストールもアームカバーもグローブも大好きですよ…!
32、作業のお供の飲食物は聞きましたが、作業関係なしで好きな食べ物や飲み物は何ですか?

チョコレート、アボカド、甘いお酒。
33、スケジュールややることの管理はデジタル?アナログ?書き出さず脳内で?

アナログです。付箋に書いたり手帳に書いたり。
34、自分へのご褒美って何ですか?ない人は毎日頑張って生きてる貴方のために決めてみましょう。いっぱい誉める、でもいいと思いますよ。

まずは睡眠、うちの奴らと戯れる。物理的にアクセサリーや石をするときも。
最近はうちの子グッズもいいなぁと思うから物欲って怖いね!
35、逆に辛いときのやり過ごしかたなどありますか?

寝る、本を読む。外部から入ってくる情報を遮断して入れたい情報だけを入れる時期だと思うことにしてます。
36、自室、もしくは個人的に使えるスペースの中でこだわってる場所、好きな場所はありますか?あればどんな場所ですか?

机の上と本棚。だいたい石がありますが、好きなものを飾ってるところは必然的にこだわりになります。
37、好きな風景、景色を教えて下さい。

晴れた夜空と曇り空の神社、時々出会う龍のような雲が浮かぶ空。
あまり太陽に縁のない人なので青空を見るとどうしたらいいのか分からないときが多いです(笑)
遊びに行った宮崎や京都、あとは小京都と呼ばれるようなところは大好きです。
38、もしかして、創作にその場所は影響してます?

そのうち影響された漫画が出るかもしれない…
小京都と呼ばれるような場所に関してはすでに廻時計の背景に多大な影響があります(笑)
39、39問目です。ここで閲覧者さんに限らず感謝したい人に思いを伝えてください。

悪意や外囲や敵意がなければそれで充分です…よかったら漫画見てってください…()
40、さっきの質問、ネタで振ったな…と思いました?(その通りです)

サンキューってか。ネタがなかったんだな、この時の私は…(笑)

41、あと少しです。スマホは持ってますか?持っていたらカバーやイヤフォンジャックなど、何か着けてますか?

スマホには手帳型のケースをつけてます。前はスマホリング付けてましたがガラスフィルムがワンシーズンに1枚割れるので諦めました…
42、創作グッズや作品を本やディスク等手元に残る形にしたことはありますか?

デイブレは本にはしてます。1~3話までは各話を1冊ずつにして気に入った回だけ見ていただけたらと思ってたのですが、何を思ったか1冊に何話かまとめ始めました。
グッズはマルチスタンドとアクリルスタンド(アクリルフィギュア)。紙で自作だとステッカー、しおり、ラミカ。
実用性のあるものを使いながら楽しみたい派らしいです。
43、朝型ですか?夜型ですか?

多分朝型みたいですね。
44、なるほど、では創作もその時間にやってますか?

ですねぇ。体の調子にもよりますが朝活が一番進みがいい気がします。
45、お守り、もしくはその代わりにしているものはありますか?

石とサイトの応援コメント、大事な友人や関わっていただいた方から頂いたイラストや手紙はお守りです。

46、サイト以外で活動の場があれば、教えられる範囲で教えて下さい。また、サイトと他の場所を見ている方への工夫や使い分けなど考えている部分はありますか?

別館:文サイト【月光ストレリチア】
SNS:instagram / Twitter / pixiv
語る:つなビィ / ブログ【幻影創者ノ懐古録】(アナログやデジタルで描くときの話色々、あと日常)
支援系(同内容でやってます):FANBOX / Ci-en
サイトの漫画の使用画材リスト→欲しいものリスト(どういうときに使ってるかなど参考になれば幸いです)

気を付けているのはサイトが主体だから他のところに入り浸らないこと。
SNSは日記やつなビィに書くための推敲場所、という側面もあります。
47、サイト運営で意識していること、気を付けていることを教えて下さい。

一番好きな場所なので一番こだわれるように。
まだまだ願望だけですが、自分のために出来るようにしたいと思ってます。
48、あなたにとってサイトとは何ですか?

大切な場所。来ていただいた方が少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。
49、あと一問です。ここまでやってみた感想は?

案外長いと思いながらも楽しいです。ふへへ。
懐かしいですね、こういう大量質問。
50、お疲れさまです、最後にここまで読んでくださった方々に一言お願いします。

ハッ、そんな勇者いるわけn…………え、いるの?マジ?
ここまでお付き合いいただいてありがとうございます!!大好き!!!
変な奴だというのがバレてないか心配ですが、バレそうな質問はないはずと信じて……!!
ちょっとした暇つぶしに貢献できたなら幸いです!


お答えいただいてありがとうございます!


最初のページへ



inserted by FC2 system